ブラックフライデー
昨日家に帰ったら、
パタゴニアとモンベルの
「2016年 ウィンターカタログ」
が届いてました。
2社のカタログが同じ日に届くんですね
(笑)
モンベルの方は表紙の白クマの
親子がすごくかわいいです(笑)
最近山に行けていない僕は、
カタログを見ながら雪山の妄想
をしてしまいました(笑)
ところで、パタゴニアでは、
という取り組みを行っているのを
ご存知でしょうか?
この活動は、自然環境の保護や
回復を目的として、毎年売上の1%を
環境保護団体に寄付するものです。
1985年以来、これまで寄付した総額は、
7400万ドル(約84億円)
相当に上るそうです。
すご過ぎます!
どんだけ売上があるですかね(笑)
これだけでもすごいと思いましたが、
さらに驚いたのは、先週行われた
パタゴニアは、
11月25日(金)ブラックフライデーの
売上金全額を、世界中で活躍する
草の根環境保護団体に寄付すると
発表していました。
その結果、11月25日(金)の1日で、
何と、1000万ドル(約11億円)!
の売上があったそうです。
予想していた売上が200万ドル
(約2億2000万円)でしたので、
その5倍を超える金額だったそうです。
このことから、
「100% フォー・ザ・プラネット!」
の活動が、世界中の多くの方々に
支持されたのが分かりますね。
恐るべしパタゴニア!
そのポテンシャルは計り知れ
ないものがあります(笑)
こうゆう報道を見ると、
自分にも何かできないかな
と考えることがあります。
うちのような零細企業では、
大きなことはできませんが、
手数料の1%を世の中のために
使っていただくとか、小さなこと
であっても、何かできることが
あるのかなと思います。
少し真剣に考えてみようと
思います!
いつもありがとうございます!
関連した記事を読む
- 2024/02/07
- 2024/01/30
- 2023/10/18
- 2023/10/16