9:00~18:00
毎週日曜日
2015年07月13日
ブログ

役所での手続きをスムーズに進めるために

 

借りたい物件を見つけ契約を済ませたら、

新生活をスタートするまではあと少し。

出来れば引越しを行う前に役所での手続きを

済ませてしまいましょう。

 

 

 

 

 

多くの役所の受付時間は、平日の8時30分から

17時30分くらいに定められています。

会社員として勤務している方は、昼休みなどを

活用するか、職場に申請して手続きの為の時間を

確保しましょう。

役所では複数の手続きを同時に行うことができるので

必要な書類はあらかじめ確認して一度の手続きで

可能な限り多くの申請を行うといいでしょう。

また、手続きの時に大切なのは疑問点をそのまま

放置しないことです。書類に不備があれば再手続、

再提出が必要になります。余計な時間を要しますし、

電気・水道・ガスなどのライフライン、自動車の

使用や年金の支払いなどに支障をきたす可能性も

出てきますので、手続きはしっかり行いましょう。

 

 

 

役所の手続きで必要になるものは、印鑑、

運転免許証や健康保険証など身分を証明するものが

挙げられますので、役所に行く際には忘れない様に

しましょう。

 

 

 

arrow_upward