小江戸不動産 レコライフ株式会社
2015年07月13日
ブログ
役所での手続きをスムーズに進めるために
借りたい物件を見つけ契約を済ませたら、
新生活をスタートするまではあと少し。
出来れば引越しを行う前に役所での手続きを
済ませてしまいましょう。
多くの役所の受付時間は、平日の8時30分から
17時30分くらいに定められています。
会社員として勤務している方は、昼休みなどを
活用するか、職場に申請して手続きの為の時間を
確保しましょう。
役所では複数の手続きを同時に行うことができるので
必要な書類はあらかじめ確認して一度の手続きで
可能な限り多くの申請を行うといいでしょう。
また、手続きの時に大切なのは疑問点をそのまま
放置しないことです。書類に不備があれば再手続、
再提出が必要になります。余計な時間を要しますし、
電気・水道・ガスなどのライフライン、自動車の
使用や年金の支払いなどに支障をきたす可能性も
出てきますので、手続きはしっかり行いましょう。
役所の手続きで必要になるものは、印鑑、
運転免許証や健康保険証など身分を証明するものが
挙げられますので、役所に行く際には忘れない様に
しましょう。
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