9:00~18:00
毎週日曜日
2015年07月10日
ブログ

借りたい賃貸の手続きが・・でも時間がない。そんな時は?

 

借りたい物件に入居したのはいいものの、

引越しの前後になると何かと面倒な役所の手続き。

特に会社員として勤務している方は、平日に時間

が取れず、苦労することも多いと思います。

しかし役所の手続きは基本的には全て「代理人」

に「代行」してもらうことができます。

 

 

 

 

その際に必要になるなのは、委任状、印鑑、

そして代理人の身分を証明する書類です。

委任状は特に書式などは決まっておりませんので、

ネット上でテンプレートなど無料でダウンロード

できるものを利用するのもいいでしょう。

 

代理人には、配偶者や親族などがなるケースが

多いですが、行政書士などの専門家に依頼する

こともできます。費用は掛かりますが、人手が

無い場合には依頼を検討するのもいいと思います。

 

 

 

不動産や賃貸に関する手続きとしては、転入手続き、

印鑑証明、住民票、身分証明、土地評価証明、用途照明

などがあげられます。場合によっては保証人や同居人に

関する手続きも行う必要がある為、用意しなければ

ならない書類が10枚以上になるケースも。

ですので、引越しや契約の準備は余裕をもって

進めるように心がけてください。

 

 

arrow_upward