9:00~18:00
毎週日曜日
2015年04月13日
ブログ

引越し前の書類の準備とは?

 

春先は日本中で、

引越しをする人が増える季節です。

 

引越しをするということは、

単純に住まいを替える

というだけではありません。

家具や衣類など、

持ち物の搬出や搬入に加えて、

さまざまな書類上の手続きも

必要となります。


忙しい中での手続きに

漏れが無いように注意したいですね。

まず、引越し前に

必ず済ませておくべきことが、

もともと住んでいる地域の

役所に行って転出届を

発行してもらうことです。

転出届がなければ、

引越し先の市町村で

転入の受付をしてくれないので、

必ず忘れずに転出届を

もらうようにしましょう。

 

 


また、国民年金・国民健康保険の

手続きも役所の窓口で行えますから、

転出入の手続きをする際に、

一緒に手続きを済ませるようにしましょう。

 

そうすることで、

何回も市役所に足を運ぶ

手間が省けますよね。


さらに、郵便局で郵便物の転送届

を出すことも忘れてはいけません。

転送届を出せば、

一年間は元の住所に届いた

郵便物が引越し先に転送されます。

 

また、固定電話に加入している人は、

電話会社に連絡して、

固定電話の変更手続きを行いましょう。

 

如何でしたか?

その他にも、電気、水道、ガスなど、

生活に欠かせないインフラの

手続きもありますので、

意外とやることが多いですよね。

あせらずひとつづつ済ませ、

楽しく新生活の準備をしてください。

 

arrow_upward